個人情報 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
フリガナ | ナガトミ ダイスケ | ![]() |
|||||
氏名 | 永冨 大舗 | ||||||
所属 |
福祉社会学部社会福祉学科 福祉社会学研究科社会福祉学専攻 |
||||||
役職 | 准教授 | ||||||
ホームページURL | |||||||
現在所属している学会 | 日本保育学会 自閉症スペクトラム学会 Association for Behavior Analysis International 日本行動分析学会 日本特殊教育学会 日本LD学会 |
学歴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年月 | 事項 | ||||
2004年4月 - 2008年3月 | 鳴門教育大学 学校教育学部 障害児教育専修 | ||||
2014年4月 - 2016年3月 | 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程 | ||||
2016年4月 - 2024年2月 | 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程 | ||||
2024年2月 | 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程 単位取得退学 | ||||
学位 | 修士(障害科学) | ||||
職歴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年月 | 事項 | ||||
2015年4月 - 2017年3月 | 土浦市療育支援センター 幼児ことばの教室指導員 | ||||
2015年4月 - 2019年3月 | BEC 行動教育コンサルティング 行動セラピスト | ||||
2016年4月 - 2020年3月 | 鹿嶋市保健センター 心理相談員 | ||||
2016年4月 - 2020年3月 | 社会福祉法人真壁保育園 心理発達相談員 | ||||
2020年4月 - 2024年3月 | 鹿児島国際大学 福祉社会学部 講師(心理学、知的障害児の心理Ⅰ・Ⅱ、発達心理学、障害児教育総論、心理学概論、社会福祉学特論、演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、離島教育の理解と体験的活動、教育実習Ⅰ・Ⅱ、教育実践演習) 鹿児島国際大学大学院 福祉社会学研究科 講師(臨床発達心理学特講、特別研究(演習)修士論文指導) |
||||
2021年4月 - 現在 | 鹿児島大学非常勤講師(特別支援教育基礎論、教育心理学) | ||||
2024年4月 - 現在 | 鹿児島国際大学 福祉社会学部 准教授 鹿児島国際大学大学院 福祉社会学研究科 准教授 |
||||
2025年4月 - 現在 | 鹿児島医療技術専門学校非常勤講師(心理学) |
学会及び社会における活動等 | |||||
---|---|---|---|---|---|
年月 | 事項 | ||||
2014年8月24日 | 学習交流会 「ほめることのメリット―子どもの行動を引き出すコツ」 講師 発達障害児(者)と親とサポーターの会 あおぞら |
||||
2014年9月26日 | 学習交流会 「ほめることのメリット―困った行動がいい行動に変わる方法」 講師 発達障害児(者)と親とサポーターの会 あおぞら |
||||
2015年2月4日 | 家庭で育つ!子どものスキル 講師 徳島県立阿南支援学校 PTA 保護者人権研修会 |
||||
2015年2月5日 | 学習交流会 「子どもの能力を引き出す関わり方」 講師 発達障害児(者)と親とサポーターの会 あおぞら |
||||
2017年1月28日 | 妊娠中からの子育て講座 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2017年2月26日 | 妊娠中からの子育て講座「ことばの話」 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2017年4月25日 | ミニ講座 講師 社会福祉法人真壁保育園 子育てナーサリー |
||||
2017年7月4日 | 保育所(園)の良きチームリーダーであるために〜主任保育士のメンタルケア〜 講師 筑西保育協議会 |
||||
2017年9月26日 | 入園後に子どもの為に家庭でできること 講師 社会福祉法人真壁保育園 子育てナーサリー |
||||
2018年1月27日 | ことばをはぐくむ子育て〜楽しく遊ぶコツ・声かけのポイント〜 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2018年2月4日 | 今日からできる!!子どものほめ方、しかり方 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2018年9月4日 | 入園前の子どもの育ち方 講師 認定こども園 真壁保育園 |
||||
2018年9月25日 | 子どもとの関わり方-お母さん、お父さんがご家庭でできること- 講師 認定こども園 真壁保育園 |
||||
2018年11月11日 | 心とことばを育てるかかわり方-はじめてのことばをうながす遊び方・声かけのポイント- 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2018年11月14日 | ちょっとした工夫とアイデアでできる、集団へのアプローチ 講師 取手市役所 |
||||
2018年11月19日 | 講師 潮来保健所管内保健師業務研究会 | ||||
2018年11月30日 | 自分からやる子に育てるには 講師 認定こども園 真壁保育園 |
||||
2018年12月1日 | こころの発達から読み解くイヤイヤ期の対応法~ 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2019年2月14日 | ちょっとした工夫とアイデアでできる、集団へのアプローチ 講師 取手市役所 |
||||
2019年9月4日 | 0, 1歳児の発達とことば 講師 認定こども園 真壁保育園 |
||||
2019年9月10日 | 1, 2歳児の発達とことば 講師 認定こども園 真壁保育園 |
||||
2019年10月5日 | ことばを伸ばす関わり 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2019年11月14日 | 支援の必要な園児の保育計画の作成 講師 取手市役所 |
||||
2019年12月14日 | ほめる?しかる?親子のイライラ解消法 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2020年2月20日 | 支援の必要な園児の保育計画の作成 講師 取手市役所 |
||||
2020年8月25日 | 心理学について知ろう その他 鹿児島県立明桜館高等学校 |
||||
2020年9月3日 | 心理学について知ろう その他 鹿児島高等学校 |
||||
2020年11月16日 | 心理学について知ろう その他 鹿児島県立川内高等学校 |
||||
2021年1月19日 | 課題研究アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
||||
2021年8月19日 | 特別支援教育のファーストステップ 講師 福島幼稚園 |
||||
2021年8月20日 | 支援について考える 講師 霧島市立 天降川小学校 |
||||
2021年9月8日 | 行動の理論 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2021年10月6日 | 行動を増やす関わり、目標設定 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2021年11月24日 | 実践のフィードバック 1 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2021年12月1日 | 実践のフィードバック2 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2021年12月20日 | 強度行動障害と支援について 講師 |
||||
2022年5月11日 - 2023年2月4日 | 特別支援教育保護者支援事業 講師 鹿児島市教育委員会 |
||||
2022年5月14日 | 科学的に効果が実証された療育を行う 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2022年8月19日 | チームで考える生徒への支援 講師 鹿児島市立武岡中学校 |
||||
2022年9月10日 | 事例から学ぶ支援方法の見つけ方 講師 発達支援セラピスト訪問事業所 |
||||
2022年9月13日 | 課題探究アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
||||
2022年10月6日 | 発達障害のある子どもの理解と支援 講師 鹿児島国際大学児童相談センター |
||||
2022年12月27日 | みんなが輝く保育の実現 講師 鹿児島幼稚園 |
||||
2023年3月2日 | 子育て講座 講師 鹿嶋市保健センター |
||||
2023年5月10日 - 2024年2月3日 | 特別支援教育保護者支援事業 講師 鹿児島市教育委員会 |
||||
2023年9月12日 | 課題探求アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
||||
2023年11月30日 | 生徒指導アドバイザー 助言・指導 鹿児島市教育委員会 |
||||
2024年1月25日 | 今後の特別支援教育と求められる専門性 講師 徳島市福島幼稚園 |
||||
2024年1月27日 | 保護者との勉強会 講師 鹿児島国際大学児童相談センター |
||||
2024年2月6日 | 課題探求アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 |
||||
2024年6月12日 | 心の勉強 講師, 助言・指導 国分北小学校 |
||||
2024年7月12日 | 事例検討助言 助言・指導 吉松中学校 |
||||
2024年7月20日 | 事例から学ぼう 応用行動分析(ABA)による発達支援 講師 鹿児島ABA研究会 |
||||
2024年7月25日 - 2024年7月26日 | 特別な支援を必要とする子どもが示す行動の分析と指導計画の作成 講師 鹿児島県総合教育センター教職研修課 パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修) |
||||
2024年7月30日 | 発達障害のある子供の理解と指導・支援の在り方 講師 鹿児島市教育委員会 新任特別支援教育コーディネーター研修会 |
||||
2024年7月31日 | 事例検討助言 助言・指導 武岡台特別支援学校 |
||||
2024年8月1日 - 2024年8月2日 | 特別な支援を必要とする子どもが示す行動の分析と指導計画の作成 講師 鹿児島県総合教育センター教職研修課 パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修) |
||||
2024年8月9日 | 高校生よかアイデア課題探究発表大会2024 審査員 コメンテーター, 助言・指導 鹿児島国際大学 産学官地域連携センター |
||||
2024年8月20日 | 発達障害、グレーゾーンの子どもへの支援 講師 野間小学校 |
||||
2024年10月16日 | 探究交流会アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 探究交流会 |
||||
2024年10月25日 | イライラとうまくつきあおう 講師, 助言・指導 国分北小学校 |
||||
2024年12月14日 | 応用行動分析(ABA)に基づく保育と支援計画 講師 認定こども園真壁保育園 虐待防止研修 |
||||
2024年12月25日 | SOSの受け止め方 講師, 助言・指導 宮内小学校 |
||||
2024年10月7日 - 2024年12月31日 | イヤイヤ期の関わり方 講師, 助言・指導 鹿嶋市健康福祉部保健センター 妊娠中からの子育て講座 |
||||
2024年5月14日 - 2025年2月15日 | 特別支援教育保護者支援事業 講師 鹿児島市教育委員会 |
||||
2025年2月1日 - 2025年2月22日 | 明日から使える困った行動への支援 講師, 助言・指導 鹿児島ABA研究会 |
||||
2025年3月18日 | プロセスジャーナル発表会アドバイザー 助言・指導 鹿児島修学館中学校・高等学校 |