氏名 小林 潤司
研究業績等に関する事項(※原則として直近5年間の業績を表示)
著書,学術論文等の名称 単著,
共著の別
発行又は
発表の年月
発行所,発表雑誌等
又は発表学会等の名称
著書
1.『シェイクスピアを学ぶ人のために』 共著 平成12年 4月 世界思想社
2.『グローブ座:その空間と演技』
共著 平成13年 2月 平成11〜12年度科学研究補助金研究成果報告書
3.『シェイクスピア、コングリーヴ、ワイルド』 共著 平成16年 2月 英光社
4.『シェイクスピア 古典文学と対話する劇作家』 共著 平成26年 2月 松籟社
5.『甦るシェイクスピア 没後四〇〇周年記念論集』 共著 平成28年10月 研究社
学術論文
1.「《語り》様式と《劇》様式:『お気に召すまま』の3つの《報告》場面からの考察」 単著 平成 3年 3月 『Queries』(大阪市立大学大学院英文学研究会)
第28号
2.「シェイクスピア劇における「不誠実」な報告者たち」 単著 平成 4年 3月 『Queries』(大阪市立大学大学院英文学研究会)
第29号
3.「語りと性格造形:「性格」使者の周囲」 単著 平成 5年 3月 『Queries』(大阪市立大学大学院英文学研究会)
第30号
4.「ロザリンドは男装でエピローグを語ったのか?」 単著 平成 5年 7月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第12巻第2号
5.「ブリテンの二紳士:『シンベリン』第1幕第1場のExpository Narrative」 単著 平成 6年 2月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第12巻第4号
6.「ピザーニオの作劇的機能:『シンベリン』における語りの構造」 単著 平成 7年 3月 『Queries』(大阪市立大学大学院英文学研究会)
第31号
7.「『フェヴァシャムのアーデン』とその時代」 単著 平成 9年 5月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第16巻第1号
8.「『フェヴァシャムのアーデン』における「語り手」の潜在と顕現」 単著 平成10年 7月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第17巻第2号
9.「『イギリス人旅行者』小考」 単著 平成11年11月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第18巻第3号
10.「『ヨークシャー悲劇』における「場所の転換」」 単著 平成12年 7月 『国際文化学部論集』
(鹿児島国際大学)
第1巻第1号
11."Hamlet and The
Wayfarer"(英文)
単著 平成14年 3月 『国際文化学部論集』
(鹿児島国際大学)
第2巻第4号
12."Gorboduc and the Inner Temple Christmas Revels"(英文) 単著 平成17年 4月 Shakespeare Studies(日本シェイクスピア協会)
第41巻
〔日本語版は「連鎖する修辞:『ゴーボダック』とインナー・テンプル降誕祭祝典」として平成15-18年度科学研究費補助金研究成果報告書『英国ルネサンス演劇の翻訳プロジェクト研究』(研究代表者:大和高行): 201頁〜213頁に掲載〕
13.「パラス誕生:『ゴーボダック』の黙劇と助言の作法」 単著 平成19年 4月 『九州英文学研究』
(日本英文学会九州支部) 第24号
14.「ウィリアム・ペインター作『ナルボンヌのジレッタ』論」 共著 平成21年 2月 『地域政策科学研究』
(鹿児島大学大学院人文社会科学研究科)
第6号
15.「『助言文芸』の衰退とトマス・ワイアットの詩:グレッグ・ウォーカーの『暴政のもとで書く』をめぐって」 単著 平成21年 3月 『国際文化学部論集』
(鹿児島国際大学)
第9巻第4号
16.「ジョン・レイシ一作 『スコットランド人ソーニイ』論」 共著 平成22年 3月 『地域政策科学研究』
(鹿児島大学大学院人文社会科学研究科)
第7号
17.「ウィリアム・ペインター作『ロミオとジュリエッタ』論:解説と翻訳」 共著 平成23年 『鳴門教育大学研究紀要』第26巻
18.「監禁と解放の劇場:『第二の乙女の悲劇』のダブル・プロット構造の再検討」 単著 平成23年 1月 『英文学研究』支部統合号(日本英文学会)
第3巻
19.「シバーからケンブルへ—越境する改作研究の可能性」 単著 平成24年 3月 平成20年度〜23年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書『シェイクスピア劇の材源と改作に関する翻訳プロジェクト研究』(研究代表者 大和高行)
20.「"Adapted to the Stage by Colley Cibber; Revised by J. P. Kemble"」 単著 平成24年 9月 『第84回大会Proceedings(付 2011年度支部大会Proceedings)』(日本英文学会)
21.「エクフラシスと演劇的想像力―シェイクスピアの場合」 単著 平成27年 9月 『第87回大会Proceedings(付2014年度支部大会Proceedings)』(日本英文学会)
22.「視ることをめぐる悲劇としての『ジュリアス・シーザー』」 単著 平成27年 9月 『第87回大会Proceedings(付2014年度支部大会Proceedings)』
23.「“Have with my knife carved in Roman letters”―『タイタス・アンドロニカス』における文字と帝国」 単著 平成30年 9月 『第90回大会Proceedings(付2017年度支部大会Proceedings)』
24.「予言のテクストとサブテクスト―『マクベス』におけるインターテクスチュアリティ」 単著 令和 4年 6月 『鹿児島国際大学国際文化学部論集』第23巻第1号
その他
1."A Study of As You Like It:Imaginary Visions in the Play and the Play as an Illusion"(修士論文) 単著 平成 2年 1月
大阪市立大学大学院文学研究科修士学位請求論文(平成元年度)
2.「Dennis Kay: Shakespeare:His Life,
Work and Era」
(書評)
単著 平成 5年 4月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第12巻第1号

3.「Edward Pechter:
What Was Shake-
speare?: Renaissance Plays and Changing- ing Critical Practice」
(書評)
単著 平成 7年 7月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第14巻第2号
4.「失われた「劇場語彙」を求めて:Alan C. Dessenの方法」
(書評論文)
単著 平成 8年 7月 『鹿児島経済大学社会学部論集』
第15巻第2号
5.G.L.ブルック『シェイクスピアの英語』
(翻訳)
共訳 平成10年 5月 松柏社
6.「ゴーボダック:翻訳と注解」
(翻訳)
共訳 平成13年 7月〜12月 『国際文化学部論集』
(鹿児島国際大学)
第2巻第1号〜第3号
7.「RSC倫敦無宿:The "Jacobethan" Season in the West End」
(短評)
単著 平成15年 4月号 『英語青年』(研究社)
8.「引き算の劇場」
(短評)
単著 平成15年 6月号 『英語青年』(研究社)
9.「Titus Andronicusの共作者」
(短評)
単著 平成15年 8月号 『英語青年』(研究社)
10.「ウサギかアヒルか?」(短評) 単著 平成15年10月号 『英語青年』(研究社)
11.「難民のPericles」
(短評)
単著 平成15年12月号 『英語青年』(研究社)
12.「シェイクスピアと『読む戯曲』」
(短評)
単著 平成16年 2月号 『英語青年』(研究社)
13.「この一冊を読む/読み直す:Neil Rhodes,
Shakespeare and the Origins of English」
(書評)
単著 平成18年 3月 Shakespeare News
(日本シェイクスピア協会会報)
第45巻第3号
14.「トマス・プレストン作『キャンバイシーズ』:翻訳と注解」
(翻訳)
共訳 平成18年 3月
『鹿児島経済論集』第46巻第4号
(鹿児島国際大学経済学部学会)
15.「アーサー王の悲運」
(翻訳)
共訳 平成19年 3月 平成15-18年度科学研究費補助金研究成果報告書『英国ルネサンス演劇の翻訳プロジェクト研究』
(研究代表者:大和高行)
16.「David M. Bergeron,
Textual Patronage in
English Drama, 1570-1640」
(書評)
単著 平成19年11月 『英文学研究』
(日本英文学会) 84
17.「『ダビデとバテシバ』:翻訳と注解」(翻訳) 共著 平成21年 3月 『鹿児島大学教育学部研究紀要』第60巻
18.「コリー・シバー作『リチャード三世』(1700)」(翻訳) 共著 平成23年 3月 平成20年度〜23年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書『シェイクスピア劇の材源と改作に関する翻訳プロジェクト研究』(研究代表者 大和高行)
19.『イギリス文化事典』 項目執筆 平成26年11月 丸善出版
20.「最近のシェイクスピアの伝記研究」(報告要旨) 単著 平成30年 3月 『2017年度鹿児島国際大学大学院国際文化研究科第5回公開研究会 島尾敏雄生誕100年記念―〈書くひと〉の迷宮―報告書』
21.『王政復古期シェイクスピア改作戯曲選集』(翻訳) 共訳 平成30年 4月 九州大学出版会
22.「J. D. サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読む」(研究ノート) 単著 令和 2年 3月 『国際文化学部論集』(鹿児島国際大学国際文化学部)第20巻第4号
23.『近代初期イギリス演劇選集』(翻訳) 共訳 令和 5年 九州大学出版会
口頭発表
1.「Shakespeare 劇における「不誠実」な報告者たち」
単独 平成 3年11月16日
第30回シェイクスピア学会
(於 明治学院大学)
2.「書評:Dennis Kay, Shakespeare: His Life, Work and Era」
単独 平成 5年 4月25日
関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前女子学園)
3.「書評:M. M. Mahood, Bit Parts in Shakespeare’s Plays」
単独 平成 6年 4月24日
関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前女子学園)
4.「書評:Edward Pechter,
What Was Shakespeare?: Renaissance Plays and Changing- ing Critical Practice」
単独 平成 7年 6月25日
関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前女子学園)
5.「書評:Alan C. Dessen, Recovering Shakespeare’s Theatrical Vocabulary」 単独 平成 8年 4月28日
関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前女子学園)
6.「『フェヴァシャムのアーデン』における「語り手」の潜在と顕現」 単独 平成 9年10月11日 第36回シェイクスピア学会
(於 福岡大学七隈キャンパス)
7.「書評:Frank Whigham,
Seizures of the Will in Early Modern English Drama」
単独 平成 9年12月14日 関西シェイクスピア研究会例会
(於 グリル飛鳥)
8.「『ヨークシャー悲劇』における『場所の転換』」 単独 平成10年10月25日
第37回シェイクスピア学会
(於 東京大学駒場キャンパス)
9.「書評:Catherine Belsey,
Shakespeare and the Loss of Eden」
単独 平成12年 4月30日 関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前学園)
10.「『ハムレット』と『行人』」 単独 平成12年10月29日 第39回シェイクスピア学会
(於 神戸松蔭女子学院大学)
11.「書評:Luke Wilson, Theaters of Intention: Drama and the Law in Early Modern England」
(研究発表)
単独 平成13年 6月24日 関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前学園)
12.「書評:Erich Segal, The Death of Comedy」
単独 平成14年 6月30日 関西シェイクスピア研究会例会
(於 大手前学園)
13.「『ゴーボダック』とインナー・テンプル降誕祭祝典」 単独 平成15年10月11日 第42回シェイクスピア学会
(於 金沢大学)
14.「Gerard Legh’s Accedens of Armoryの余白に」
単独 平成15年12月 関西シェイクスピア研究会例会
(於 千里阪急ホテル)
15.「書評:Dominique Goy-Blanquet, Shakespeare’s Early History Plays: From Chronicle to Stage」
単独 平成17年 4月24日 関西シェイクスピア研究会例会
(於 大阪大学)
16.「パラス誕生:『ゴーボダック』の黙劇と助言の作法」 単独 平成17年10月 9日 第44回シェイクスピア学会
(於 日本女子大学)
17.「書評:Neil Rhodes, Shakespeare and the Origins of English」 単独 平成18年 2月10日 関西シェイクスピア研究会例会(於 大阪大学)
18.「書評:David M. Bergeron, Textual Patronage in English Drama, 1570-1640」

単独 平成19年 2月18日 関西シェイクスピア研究会例会(於 大阪大学)
19.「書評:Greg Walker, Writing Under Tyranny: English Literature and Henrician Reformation」
単独 平成20年 4月27日 関西シェイクスピア研究会例会(於 大阪大学)
20.「『助言文芸』の衰退とトマス・ワイアットの詩―ウォーカー流『本当は怖い初期近代イギリス文学史』の検討」
単独 平成20年11月15日 鹿児島近代初期イギリス演劇研究会・宗教とテューダー朝演劇の成立研究会合同研究会(於 鹿児島大学)
21.「『第二の乙女の悲劇』のダブル・プロット構造の再検討」 単独 平成21年10月3日 第48回シェイクスピア学会(於 筑波大学)
22.「書評:Robert Brustein, The Tainted Muse: Prejudices and Preconceptions in Shakespeare's Works and Times」 単独 平成22年12月12日 関西シェイクスピア研究会例会(於 ホテルサニーストン)
23.「"Adapted to the Stage by Colley Cibber; Revised by J. P. Kemble"」 単独 平成23年10月29日 日本英文学会九州支部第64回大会(於 大分大学旦野原キャンパス)
24.「書評:Linda Woodbridge, English Revenge Drama: Money, Resistance, Equality」 単独 平成24年 2月26日 関西シェイクスピア研究会例会(於 大阪学院大学)
25.「シェイクスピアとエクプラシス」 単独 平成24年12月 1日 第40回市大英文学会(於 大阪市立大学学術情報センター)
26.「『原ヴェニスの商人』としての『ロンドンの三人の貴婦人』 単独 平成25年10月 6日 第52回シェイクスピア学会(於 鹿児島大学郡元キャンパス)
27.「書評:Mariko Ichikawa, The Shakespearean Stage Space」 単独 平成25年12月29日 関西シェイクスピア研究会例会(於 千里阪急ホテル)
28.「視ることをめぐる悲劇としての『ジュリアス・シーザー』」 単独 平成26年10月25日 日本英文学会九州支部第67回大会(会場 福岡女子大学)
29.「エクフラシスと演劇的想像力―シェイクスピアの場合」 単独 平成27年5月23日 日本英文学会第87回大会(会場 立正大学品川キャンパス)
30.「書評:Lukas Erne, Shakespeare and the Book Trade」 単独 平成28年 6月26日 関西シェイクスピア研究会例会(会場 関西学院大学大阪梅田キャンパス)
31.「“Have with my knife carved in Roman letters”―『タイタス・アンドロニカス』における文字と帝国」 単独 平成29年10月21日 日本英文学会九州支部第70回大会(会場 長崎大学文教キャンパス)
32.「〈書くひと〉としてのシェイクスピア」 単独 平成29年10月30日 鹿児島国際大学大学院国際文化研究科第5回公開研究会「島尾敏雄 生誕100年記念―〈書くひと〉の迷宮」(会場 鹿児島国際大学)
33.「書評:Simon Palfrey and Emma Smith, Shakespeare's Dead」 単独 平成29年12月9日 関西シェイクスピア研究会例会(会場 関西学院大学大阪梅田キャンパス)
34.「『タイタス・アンドロニカス』研究の現在、そしてこれから―Arden3 (2018) を緒として」 単独 平成30年12月23日 関西シェイクスピア研究会例会(会場 関西学院大学梅田キャンパス)
35.「『芸術』と『芸能』のあわいに-書抜き、劇中歌、死のキッカケ 」 単独 令和 1年 6月15日 科研費プロジェクト「シェイクスピアの小唄-テクストに埋め込まれた聴覚的連想イメージコード」第8回研究会(会場 学習院大学)
36.「予言のテクストとサブテクスト―『マクベス』におけるインターテクスチュアリティ 」 単独 令和 3年10月16日 日本英文学会九州支部第74回大会(オンライン開催)
37.「"Pray speak in English"-『生まれつき翻訳』文学としてのシェイクスピア」 単独 令和 4年10月 1日 第60回シェイクスピア学会(会場 甲南大学岡本キャンパス)
38.「書評:Amy Lidster, Publishing the History Play in the Time of Shakespeare: Stationers Shaping a Genre」 単独 令和 4年12月 4日 関西シェイクスピア研究会12月例会(会場 龍谷大学大阪梅田キャンパス+Zoomミーティング)
講演
1.「悲劇の誕生:『ゴーボダック』をめぐって」 単独 平成13年 6月30日 第36回鹿大英文学会
(於 鹿児島大学)
2.「漱石のシェイクスピア・コード:『行人』解読」 単独 平成24年10月 7日 文学サロン月の舟(NPO法人かごしま文化研究所)
3.「イクメン教授の随談シェイクスピア全集」(連続講演) 単独 平成26年 4月12日から平成30年 3月10日まで 文学サロン月の舟(NPO法人かごしま文化研究所)
4.「コバジュン教授の随談ブンガク全集」(連続講演) 単独 平成30年 4月 4月 7日から令和2年2月8日まで 月の舟自由大学(会場 文学サロン月の舟)
5.「『タイタス・アンドロニカス』 再考―「出版詩人」兼「座付作者」のマルチメディア芸能宣言」 単独 令和 3年 3月14日 科研費プロジェクト「娯楽文化史からとらえるエリザベス朝演劇―社会変化が生みだす総合エンターテイメント」第4回研究会(Zoomによるオンライン開催)
6.「不思議の国のブンガク―英文学者と読み解く名作」(連続講演) 単独 令和 5年 9月24日から11月26日 川内まごころ文学館まごころ文芸講座(会場 川内まごころ文学館多目的映像ホール)