| 氏名 | 階戸 陽太 | 
|---|
| 研究業績等に関する事項(※原則として直近5年間の業績を表示) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 著書,学術論文等の名称 | 単著, 共著の別 | 発行又は 発表の年月 | 発行所,発表雑誌等 又は発表学会等の名称 | ||||
| 学術論文 | |||||||
| 1.学部の英語教育にeラーニングを効果的に取り入れる工夫 -新学部での取り組み- | 単著 | 令和2年9月 | 北陸大学紀要(北陸大学) 第49号, pp.143-153 | ||||
| 2.大学生の授業見学を小学校教員の外国語科研修に活かす試み ―学生の振り返りと教員へのインタビュー― | 単著 | 令和3年3月 | 北陸大学紀要(北陸大学) 第50号, pp.39-46 | ||||
| 3.コロナ禍でのグループ活動の工夫 ―大学の英語授業での取り組み― | 単著 | 令和6年2月 | 福祉社会学部論集(鹿児島国際大学福祉社会学部) 第42巻4号 pp.1-13 | ||||
| 4.小学校教員養成課程での授業見学の工夫 ―ビデオ・Zoomを活用した実践― | 単著 | 令和6年7月 | 鹿児島国際大学福祉社会学部論集第43巻第1号 pp.15-24 | ||||
| 5.英語科教育法の授業見学を通した現職教員の学び ―学生との対話と振り返りを通して― | 単著 | 令和6年10月 | 鹿児島国際大学福祉社会学部児論集 第43巻第2号 | ||||
| その他 | |||||||
| 1.Zoomを活用した英語科教育法での授業観察の可能性 | 単著 | 令和3年6月 | 第50回中部地区英語教育学会 愛知大会(Zoom) | ||||
| 2.Zoomを利用した模擬授業の工夫 -英語科教育法の共同実施- | 単著 | 令和3年8月 | 全国英語教育学会 第46回 長野研究大会(Zoom) | ||||
| 3.遠隔授業での協同学習の可能性―Microsoft Teams を使用した大学での英語授業― | 単著 | 令和3年10月 | 日本協同教育学会 第17回大会 オンライン | ||||
| 4.Zoomを活用した英語科教育法での授業見学の工夫 | 単著 | 令和4年6月 | 第51回中部地区英語教育学会福井大会 (Zoom) | ||||
| 5.小学校教員養成課程で中学校英語科教育法を学ぶ意義―学生の学びからの考察― | 単著 | 令和4年7月 | 第22回小学校英語教育学会(JES)四国・徳島大会 四国大学(Zoom) | ||||
| 6.コロナ禍でのグループ活動の工夫―大学での英語授業での取り組み― | 単著 | 令和4年8月 | 全国英語教育学会第47回北海道研究大会 (Zoom) | ||||
| 7.小学校教員養成課程での授業見学の工夫 -Zoomを活用した実践― | 単著 | 令和4年12月 | 第50回九州英語教育学会佐賀研究大会(佐賀大学) | ||||
| 8.外国語活動・外国語科の授業見学の工夫 -学生の意識の変化から- | 単著 | 令和5年7月 | 第23回小学校英語教育学会 (JES)近畿・京都大会(京都教育大学) | ||||
| 9.英語科教育法の授業見学を通した現職教員の学び -学生との対話と振り返りを通して- | 単著 | 令和5年8月 | 第48回全国英語教育学会香川研究大会(香川大学) | ||||
| 10.教科書からわかる小学校外国語の課題 -令和6年版小学校外国語教科書分析- | 単著 | 令和6年6月 | 第53回中部地区英語教育学会 富山大会(富山大学) | ||||
| 11.Small Talk活用の工夫 ―教員養成課程での試み― | 単著 | 令和6年7月 | 第24回小学校英語教育学会(JES) 中国・山口大会(山口大学) | ||||
| 12.教科書採択からわかる小学校外国語の課題 -令和6年版小学校外国語教科書と採択理由書の分析を通して- | 単著 | 令和6年11月 | 日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大学) | ||||
